【2020年卒業式】ショートボブにおすすめヘアアレンジ術!ハーフアップでかわいい髪型に!

ヘアアレンジ

こんにちは~くっみきーです。

3月は卒業シーズンですね。

袴や着物、スーツを着られる方様々いらっしゃると思います。

 

皆さん洋服は決まったけど、ヘアスタイルどうしよう…

髪の毛が短いから中々決まらないし、そのままでいいや…

そんな風に思っている子はいませんか?

 

そこで今回、

  • ショートボブのヘアアレンジ術
  • 可愛いハーフアップの髪型
  • ヘアアレンジにオススメなスタイリング剤
  • ボブにオススメなヘア飾り

卒業式の前に、短くても、ボブでも出来る髪型を参考になるように詳しくご紹介していきます。

最後まで参考にお読みください。

スポンサーリンク

卒業式にオススメなショートボブアアレンジ術は?

可愛くアレンジしたいけど、短いし難しそうだし、自分じゃできなさそう…

そんな人も安心ください!

ショートボブでも簡単にできるアレンジ術を、ご紹介していきます。

卒業式にオススメな外ハネアレンジ

短いけど何かしらアレンジしたい。

↓外ハネセットです

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Moeka Miyanaga (@moeca_615) on

外ハネボブは、外側にクルンっと毛先を巻くだけでできます。

コテを使って外ハネボブは、26~28mmのコテをがおすすめです!

 

コテの使い方は

  1. 髪を2つにブロッキング
  2.  毛先を少しずつ取ってワンカール外巻きにハネさせる
  3.  コテで滑らせるように巻く
  4. 巻いた髪はすぐに触らず癖が付くまでそのままに
  5. ワックスなどのスタイリング剤をつける
  6. スプレーで外ハネキープ

コテがないときはストレートアイロンでも外ハネできます。

①番と同じように髪をブロッキングし、ストレートアイロンをひねって毛先を外巻きになるように使います。

③~⑦は同じようにやっていきましょう。

今外ハネって流行っていますよね。

小顔効果にもなるのでぜひ試してください!

スポンサーリンク

卒業式にオススメな編み込みヘアアレンジ

ショートボブで編み込みってどうやってやるんだろう?

そう思う方もいると思いますが横の髪の毛の長い部分を片方or両サイドの長い部分の髪の毛を編み込みしましょう。

編み込みのボブです↓

編み込みするだけでも、メリハリが出たり、まとまりがでて可愛い編み込みアレンジスタイルになります。

 

編み込みのポイントはまず編み込みをしていきたい場所を3つに指で分けます。

編み込み参考画像

  1. 3等分に分ける
  2.  真ん中の毛束と右側の毛束を、右側が上になるように交差させる

  3. 右の毛束の上に左の毛束を持ってくる

  4. 左の毛束の上に真ん中の毛束を重ね、右から新たに取った毛束を重ねる

  5. 左から新たに取った毛束を一番上に重ねる

  6. 編み込みにしたい箇所まで、4と5を続ける

↑のような手順でやるとすると可愛く編み込めますよ!

 

編み込みって難しいイメージがありますが、スタイリング剤をつけてやるとまとまりやすくやりやすくなるので、ぜひソフトなセット剤をつけて参考にやってみてください!

スポンサーリンク

卒業式にオススメなくるりんぱヘアアレンジ

アレンジしたいけど、編み込みも難しいし長さが足りない…

そんな方におすすめなのはくるりんぱ!

 


くるりんぱアレンジするだけでも可愛いヘアスタイルにもなります。

 

まず、くるりんぱをする前に下準備として髪全体を外巻きor内巻きに巻いておきましょう。

  1. くるりんぱをしたい表面の髪をゴムで角度を下げて結ぶ
  2. 結んだ真ん中の部分に指を入れ髪の毛も入れ込みくるりんぱする
  3. くるりんぱした部分をつまみながらルーズ感をだす

ゴムの部分を隠すようにお好みのヘアアクセサリーをつけ巻いた髪の毛もセット剤をつけて仕上げれば可愛く簡単なヘアアレンジになります。

 

ぜひ簡単なので試してみてください。

スポンサーリンク

 

卒業式にオススメな可愛いハーフアップの髪型の種類は?

中途半端な長さでアレンジは向かないと思われがちなボブスタイル。

そんなボブにおすすめなのが、上半分の髪だけをアップスタイルにするハーフアップ。

お団子や編込み、くるりんぱのハーフアップをご紹介していきます。

お団子ハーフアップ

ちょこんとしたお団子が可愛いハーフアップは、ボブヘアでも無理なくお団子ヘアができます。

お団子のハーフアップも、お団子の高さを高くすれば可愛い感じになり低めにすると大人っぽく演出できます。

編み込みハーフアップ

ハーフアップは女の子をとっても可愛らしく見せてくれるヘアアレンジですね。

そこに編み込みアレンジをプラスするればボリュームもアップし更に華やかになります。

編み込みハーフアップです↓


ロングはもちろん、短くてセットがしにくい方にもおすすめでボブでもショートでもやりやすいヘアアレンジになります。

くるりんぱを1段もっとゴージャスにしたければ2段くるりんぱするとさらにアレンジ感が増します。

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ヘアアレンジにオススメなスタイリング剤&髪飾り

セットする際に、上手くスタイリングができるワックスやスプレーなどのスタイリング剤や、最後に卒業式にボブでも使える髪飾りもご紹介していきます。

ヘアアレンジにおすすめのセット剤は?

セット剤何使おうって悩みますよね。

セット剤をつける際はかたすぎたり、しっとりするスタイリング剤だと質感が重くて潰れやすくなったり、まとまりにくかったり…

 

今回紹介する、「ミルボン ニゼル ドレシア フリックワックス」はセット剤自体も柔らかく、ふんわり軽い質感のスタイリング剤で、セットすると楽にセットでき、崩れにくくなりますよ↓

 

そんな方は最後の仕上げにヘアスプレーをしましょう。
いつもワックスだけだと崩れたり、巻きが取れちゃう…

 

軽いままキープしてくれるスプレーがおすすめです↓

 

 

卒業式にオススメな髪飾りは?

卒業式にオススメな髪飾りは、つけやすく、ボブでも取れにくい髪飾りがいいですよね。

今回は2つオススメしていきます。

 

1つ目はクリップタイプのフラワーヘッドドレスです ↓

 

着物以外にパーティーにも◎つける際はワイヤーが入っているのでフィットしやすく華やかになります。

 

2つ目は和装にピッタリのダリアのお花とタッセルの髪飾りです↓

大輪のダリアの商品になり、ヘアースタイルに合わせて形や配置も思いのままにつけれます!

 

 

髪の毛がシンプルになったら、ヘアアクセサリーを使い華やかにするのもオススメです!

まとめ

美容室で髪短い、わざわざするのもどうしよう…

と悩んだり、自分でセットしたいけど何をしようかと思ってる方!

 

ヘアアレンジの時に、編み込みやくるりんぱを覚えていると可愛いヘアアレンジがしやすいですし、ハーフアップの種類も覚えているといざ髪型を悩んだ時に、使えます!

 

スタイリング剤や髪飾りに悩んでいる方もぜひ参考にしてみてください。

卒業式は華やかにしたいですよね!

大切な日になるよう皆さんこのブログをご活用ください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント